勤務時間といっても民間企業の会社員や区役所職員の制度とは異なっています。
 まず公務ですが、本会議、各常任・特別委員会、各種審議会等があります。
 本会議は初日と最終日が午後一時より開会、それ以外は午前十時開会です。委員会は午前十時開会です。
 終了はその日の審議内容で異なります。五時までに閉会することが多いのですが、夜になることもあります。私の経験で一番遅かったのは、十七年前の議員定数削減を審議した際の午前三時ごろでした。
 その他にも役職によって、いろいろな会議や打ち合わせに出席しています。
 実は公務以外の活動に時間を使うことも多くあります。
 これはそれぞれの議員によって違いますが、私の場合ですと、幹事長会やホームページ運営委員会へ出席、他会派や区職員との連絡・調整、陳情に来られる皆さんへの対応、民主党区議団の打ち合わせ、質問準備のための調査・研究などです。
 もちろん、後援会活動や選挙活動はそれ以外ということになります。

(写真は区議会受付の登庁表示器です。名前の上の赤いランプがついている議員が登庁しています。ちなみに五十音順です。)

<昨日はインターネット回線の緊急メンテナンスのために、更新をお休みしました。申し訳ありません。>

 

9月24日(水曜日)

議員の勤務時間

(写真クリックで拡大)