「めざせ!五つ星の区役所運動」については、昨年の9月10日に報告しました
 最近、民間の調査会社に委託した区民(顧客)満足度調査の結果が出ましたので、お知らせします。
 この調査は、区民の立場から区役所や職員をどのように評価するか、また、民間企業のサービスと比較してどうか、との視点で行われました。
 その対象は区役所本庁内の14ヵ所と出先の機関11ヵ所、合計25ヶ所です。
 結果は、5点満点で総合平均が3.2点でした。この運動を始めてから3年目を迎えますが、区役所(職員)の接客はかなり向上していると思います。
 私も、区民の皆さんから、「最近、役所のサービスは良くなったね」と言われることが増えました。
 しかし、同時に苦情も少なくはありません。重要なことは、区民を「お客様」として対応しているか、ここがポイントでしょう。
 なお、この調査で最高得点を獲得したのは高井戸駅前事務所、2位は阿佐谷区民事務所、3位は保健福祉部管理課でした。(調査項目は、窓口対応、電話応対、事務所内対応、身だしなみ、外観、館内の仕様です)
 議会や議員は、区役所職員を直接に指揮・命令することはできませんが、質問や提言を通じてさらにサービスの充実をしていきたいと思います。

1月14日(水曜日)

区民満足度調査

(写真クリックで拡大)