6月2日(火曜日)

若い仲間たち

(写真クリックで拡大)

 昨日、若い仲間の皆さんと一緒に「研修会」に参加しました。
 今回のテーマは「政治」で、日頃から疑問に思っていることを、みんなで話し合い、知識を共有化しようということです。 
 ですから、私も講師としてではなく、アドバイザー的な位置づけです。
 参加者は仕事を終えて集まりましたので、開会は午後6時半からでした。
 まず、15分ほどの、「選挙制度」を分かりやすく解説したビデオを鑑賞。
 次に、「政治の疑問Q&A」(その1)がスタートしました。
 参加者の皆さんからは、「衆議院と参議院の違いって?」、「選挙区選挙と比例区選挙ってどう違うの?」、「期日前投票制度とは?」などの質問があり、レジュメに基づいて、回答が示されました。
 それから、「政治の疑問Q&A」(その2)が開始。
 ここからが、私を含めての学習モードに移行です。
 「民主党をなぜ支持するのか?」、「議員個人の政治理念と政党の政策が違ったときはどうするの?」など、基本的なことなのですが、改めて質問を受けると、少し困ってしまいました。
 また、年金問題や議員活動報告をどのように周知しているのか、などの質問がありました。 
 このように書いてくると、厳しい雰囲気の中での会議のように感じられるかも知れませんが、実際は楽しいムードが会場に充満していました。
 世代、性別を問わず、多くの皆さんと意見を交換することが、私にとっての最高の勉強であり、活力充電の原点です。

(写真:今回の参加人数は少なかったのですが、皆さんと一緒に記念写真をパチリ! 私の右斜め上が自称“王子”さん)