ご承知の方も多いと思いますが、東京では再来年の2月に「東京大マラソン」が行なわれます。石原都知事の張り切りようも大変なものです。
 先日の所信表明でも、原稿(議員にも事前配布されます)には「東京マラソン」と書いてあったのですが、本会議場ではわざわざ声に力を入れて「東京大マラソン」と言っていました。
 東京でのマラソンといえば、“平和島折り返し”コースばかりでしたから、皇居前、銀座、浅草、臨海副都心などが予定されているコースは大変に魅力的です。(スタートは都庁前、ゴールは東京ビックサイトに決まっています)
 交通管理者(警視庁)との調整も順調のようで、あまりお金のかからない(と言っても10億円ほど必要ですが)マラソンは大歓迎です。最近はボランティアの皆さんも頑張ってくれますから。
 1年に1回だけ、首都東京の中心部道路が通行止めになっても、文句を言う人は多くはないでしょう。
 私も走ります!時として意志が弱くなる人間なので、本日宣言します。また、地域の皆さんや友人たちにも声を掛け、お誘いをして、できればチームを作りたいと思っています。詳しいご案内は、このマラソンの概要が分かってからお知らせします。ご期待ください。

(写真をクリックすると拡大します)

12月12日(月曜日) 走るぞ!東京大マラソン