昨日はとても寒かったですね。
 朝の遊説活動は久しぶりに、井の頭線浜田山駅で行ないました。次男の運転する車で現地に向かい、7時半から1時間、現在開かれている都議会定例会のことを中心にお話しました。
 次男も帰りの車の中で言っていましたが、この駅まで送ってくる(ご主人や学生のお子さんを)自動車を見ていると、その多くが外車です。私は車種は良く分かりませんが、このような駅は杉並区内だけではなく、都内でも珍しいのではないでしょうか。
 いったん自宅に戻り、事務所開設と新春の集いの日程調整で、阿佐谷北にあるコイデカメラに行き、私の後援会々長でもある小出良蔵会長と打ち合わせ。いつお会いしてもジェントルマンの典型のような方です。
 それから区役所近くのビジネス機器の会社へ。コピー機は稼動していますが、大量印刷のための機器をお願いしてきました。地域活動の武器ですね。区議会時代から懇意にしてもらっていますので、リース料も安くしていただきました。
 東京メトロで都議会に向かいましたが、電車の中でチヨダの舟橋専務にばったりお会いし、会話が弾んであっという間に新宿に到着。
 都議会に着き、急いでスパゲッティを食べて財政委員会(理事会を含む)に出席しました。
 阿佐ヶ谷事務所に帰って作業をしていると、写真の山田なおこさんが訪ねてきてくれました。都議会選挙でも大変にお世話になった議員です。これからご恩返しをしなければなりません。
 なお先のことですが、私の新春の集い(新年会)は、来年2月4日(土曜日)にホテルアミスタで計画しています。詳細は後日お知らせします。

12月14日(水曜日)

山田なおこ区議

(写真クリックで拡大)