☆お知らせ☆ 今日(25日)と明日(26日)、都議会民主党の視察で、青森県六ヶ所村に行ってきます。その内容は、核燃料サイクル施設、原子力発電所、リサイクル燃料備蓄センターなどの調査・研究です。そのため、26日の更新はお休みします。

 昨日の午後6時から、箱根小涌園において、「阿佐谷商店街振興組合(通称:パールセンター)」の総会が開催され、終了後の懇親会にお招きをいただきましたので、出席してきました。
 パールセンターについては、過去何回か報告していますが、杉並区内最大の商店会であり、夏の風物詩「阿佐谷七夕祭」が有名です。
 今回の総会では役員改選があり、理事長が小川勝久さんから、写真の中村浩一さんにバトンタッチされました。
 中村さんは生花店を経営されており、区議会の最初の選挙から応援していただいています。私にとっても大変に頼もしい存在です。これからのご活躍を期待いたします。

パールセンター
中村新理事長

 一昨日の火曜日、市ヶ谷にあるUIゼンセン会館で、東京都支部主催の第57回「私の主張」東京予選会が開催されました。
 1950年からスタートした歴史のあるイベントです。十数年前までは「弁論大会」の名称でした。
 私が審査委員長を担当しましたが、仲間の論題を評価することは難しいですね。
 弁士は8名で、終了後に記念写真を撮りましたが、それが右側のものです。
 優勝はマルエツ労組の吉澤洋子さん(写真左)で、テーマは「子供を産みます!仕事も続けます!」でした。私から表彰状をお渡ししています。
 これから彼女が、関東ブロック大会、全国大会と勝ち上がることを期待しています。

(写真をクリックすると拡大します)

5月25日(木曜日) 「私の主張」東京予選会