都議会に送っていただき、約1年がすぎようとしています。
 区議会時代と比べ、そんなに多い回数ではありませんが、同僚議員と飲食する機会が増えました。
 場所はほとんどが西新宿で、東口の歌舞伎町に行くことは少ないですね。都庁の職員の皆さんも同様のようです。大ガードや新宿駅を越えていくことは“大変”ですから。
 西新宿は高層ビルの中にある「居酒屋」さんがほとんどです。閉店時間は東口の歓楽街と違い、11時ごろが多いです。翌日のことを考えれば悪くありません。(強調することではありませんが)
 写真は、エステック情報ビル地下1階にある、「乃の木」です。私が日頃お世話になっている「すかいらーく・グループ」のチェーン店で、都議会から徒歩で5分程度の便利な場所にあります。
 このお店は料理も美味しいのですが、なんといっても“飲み放題1200円”がとても魅力的です。「ドリンク・バー」ならぬ「アルコール・バー」があり、自分で注ぎに行きます。
 初めは少しめんどくさいと感じますが、慣れてしまうと心地良くなります。それから、「生ビール」がこのメニューに入っているのは凄く嬉しいことです。
 店によっても異なりますが、会費制の場合は5000円、それ以外は3000円程度が私たちの“相場”です。
 これからは、生ビールの季節ですね。

6月10日(土曜日)

今夜はどこで

(写真クリックで拡大)