中国語をまじめに学ぶ

IMG_0002実は数年前になりますが、それなりの授業料を払って、新宿の語学教室で中国語を勉強したことがあります。マンツーマンのシステムで、先生も優しい方だったのですが、都議会での多忙な業務に追われて何回か通ったあとで“挫折”してしまいました。
さて、私の最大の目標は申し上げるまでもなく、4年後の都議会議員選挙に向けての「捲土重来」を期した諸活動ですが、そのことと直接関係なくても、何かを身に付けたいという気持ちが現役のことからありました。そして、つい先日、   「そうだ!何年か前にくじけてしまった中国語をマスターしよう」とひらめきました。
しかし、現在は浪人中の身ですから上述のように授業料を払って学習する余裕はありません。そこで、写真のNHKテキストとCDを購入して“自力”で勉強することにしました。CDを買ったのは毎日定時に放送されているものを聴くことができないこと、CDであれば繰り返して聴くことができることが理由です。
今年の10月から来年の3月までの6カ月で「まいにちの中国語」が一つのシリーズになっていて完了します。現在は11月号が発行されていますが、書店やネットではシリーズの過去の在庫もそろえてくれていますので、焦らずに買い求めていきたいと思っています。
そして、将来の2020年東京オリンピック・パラリンピックまでに来日される中華民国:台湾や中国の皆さんと中国語で話すことが夢です(ただし、私の友人の台湾人や中国人のほとんどの方は日本語を話すことができますが)。
もちろん、二つの国には合計で20回ほど行っていますが、今度は現地で中国語を話すことももう一つの夢です。それからが実現するかどうかは当然、私のこれからの努力次第ですね。頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です