超特急ブランデー梅酒

IMG_3326 去年の11月には“カリン酒”を作りました。あと5カ月で美味しくいただけそうですが、今でも十分に飲むことができるそうです。でも、それまで待ちましょうね(≧∇≦)
 さて、先日のことですが、自宅近くの方の玄関横に、「庭で取れたもぎたて梅です。どうぞ、お持ちください」と貼り紙を妻が“発見”し、私がいただいてきました。
 そして、今度は焼酎でなく、ブランデーに漬けることにして、4リットル瓶、角砂糖、サントリーのV.O3本を用意しました。「これから、1年の辛抱だな」と思っていたら、あるサイトに、「ブランデー梅酒が1週間で美味しくできます」と載っているのを見つけました。
 その作り方は至ってシンプルで、梅のヘタを取って、優しく洗って優しく拭きます。ここまでは同じですが、その梅を冷凍します。こうすると、細胞が破壊されてエキスが出やすくなるそうです。それからは簡単で、瓶に冷凍梅を入れてブランデーを注ぎます。角砂糖はお好みですが、私はあまり甘いのは苦手ですので入れませんでした。蒸留酒と砂糖なしですから、とてもヘルシーでしょう。
 来週には美味しくいただけると思うとドキドキします。どのようにできたかは、そのときにお伝えします。
IMG_1101IMG_3330

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です