毎日の服装は~クールビズ

IMG_1243xy クールビズも数年前からすっかり定着していますが、省エネや快適さからも大歓迎です。毎朝、駅前に立っていると、そのことがよく分かります。小泉元総理の最大の功績でしょう(≧∇≦)
 ところで、5月から10月までの私の服装ですが、プライベート(との境は難しいのですが)の場合がは別として、その6カ月間はネクタイはしません。また、概ねですが、5~6月は上着着用、7~8月は上着なし、9月~10月はまた上着着用が基本です。
 その上着ですが、ほとんど紺ブレで背広を着ることはありません。スーツのネクタイなしは何となく馴染みませんね。つまり、この期間は仏事など以外はスーツ姿で登場することはないということです。
 それから、パンツは5本ほどを交替ではいています。色合いは異なりますが、すべてダーク系であまり面白味はありません。ワイシャツはこれまたすべてボタンダウンで、色はブルー、ピンク、ホワイトが4、4、2の割合です。それから、最近のボタンダウンは前立てのボタンがたくさんついていたり、襟の裏側にもプリントがあったりと素敵ですが、私のそれは全部オックスフォード地のとてもシンプルなものです。
 あとは靴とベルトですが、黒と茶色の組み合わせが半々くらいでしょうか。何だかこのように書いてくると、確かにSimple is bestなどですが、何の面白味もない、おしゃれでもない服装とあらためて感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です