Excelを再び学ぶ

IMG_1648 私は同世代の皆さんと比べて、まあまあ、パソコンを使いこなしていると思いますし、少し前まで、自宅で使うPCはパーツをそれぞれ購入して、自分で組み立てていました。また、ハードウェアの故障なども難しくなければ、これまた、自分で直しています。
 一方、ソフトウェアは“相性”もありますが、業務で使用しているものは問題なく使っています。ただ、自分でプログラムを書いたりすることは出来ません。ホームページも特定のソフト(WordPress)を利用して作っていますし、後援会名簿管理は“Access”をベースにして友人に構築してもらっています。
 さて、その数々のソフトウェアですが、上述のように相性という意味では、エクセルとのそれが良くありません。はっきり言えば“苦手”なのです。友達などがエクセルにどんどん数値を入力して、一覧表などを作成している様子を見ているだけで尊敬してしまいます。
 それで、最近のことですが、写真の解説本が発売され、「これが最後のチャンス」のコピーに惹かれて買いました。漫画仕立てになっていますが、「一日で上達!」の文字も購入の動機です。
 もちろん、そんな簡単にマスターできるとは思いませんが、お盆休みもありますので、この本を先生としてエクセルをしっかり学ぶ予定です。その結果と成果はまた報告します。乞うご期待!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です