使い勝手の良いコンデジ

IMG_3412 写真右のスマホはiお馴染みのphone6で、左のコンパクトデジタルカメラはキャノン製の「IXY630」です。どちらも特に特徴のある外観ではありませんが、デジカメにwifi機能があります。なお、このカメラのモデルには新機種が発売されていまので、かなり廉価で購入することができました。
 そして、スマホの画面はキャノンから無料で提供されているアプリで、これとカメラ側の簡単な操作で、デジカメで撮った写真をとてもスムーズに転送することができます。
 また、事務所や自宅、地下鉄やJR、セブンイレブン、公共施設などで利用可能なwifi環境で転送できるだけではなく、それ以外の場所、地域でも二つの機器同士でつなげることが可能ですから、基本的に日本でも外国でも、wifi環境があってもなくても、スマホに写真を送ることができます。
 それから、スマホの写真はそれを使って撮影した写真を含めて、wifi使用可能な場所でこの5月から提供されている「Googleフォト」に自動転送されます。これが一連の流れですが、本当に便利になりましたね。
 ただ、スマホのあの小さなカメラ機能が飛躍的に進歩していますので、そう遠くない将来にはコンデジが必要なくなるかもしれません(≧∇≦)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です