杉並区議会議員選挙に向けて

少し先のことになりますが、来年の統一地方選挙の日程が決まりました。都道府県・政令市と区市町村の二本立てになり、杉並区議会議員選挙は4月14日に告示、21日投票日となります。開票日は翌日の月曜日になると思います。なお、区長選挙は数カ月に実施済みです。

さて、私の同志であり後輩の増田裕一さんはその区議会選挙で4期目の挑戦をします。すでに、国民民主党代表の玉木雄一郎さん、全国比例の田村まみさんとのポスターも写真のようにできあがっていて、区内各所に貼り出しています。ご協力いただける方はご連絡をいただければ嬉しいです。

そして、彼と彼の友人と阿佐ヶ谷の居酒屋さんで激励会をしました。場所は労働組合がUAゼンセン加盟の「いろはにほへと」で、それほど長い時間ではありませんでしたが、大いに盛り上がりました。私も微力ですが、増田さんの勝利に向けて、できる限りの支援をしていきます。

それから、国政での離合集散は地方議会にも影響が出ています。仕方がないのですが、絶対にやってはいけないことがあります。自分の選挙を物心両面でお世話してもらった国会議員や地元で支えてくれた区議・市議などと同じ選挙区で競合するほかの人を支援することです。いかなる理由があろうとも最低の行動ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です