はまりました!『ツール・ド・フランス』


 ツール・ド・フランスという自転車レースの名前は知っていましたが、急な坂をえっちらおっちら登っていき、両サイドの観客が選手に触れそうになるほど、熱烈に応援しているくらいのイメージで、ほとんど関心がありませんでした。

 それで、ラグビーワールドカップの全試合がJSPORTSで放映されることはお伝えしましたが、JCOMではなぜか四つあるチャンネルの「4」だけがスクランブルになっています。つまり、JSPORTS4だけが有料になっています。

 ワールドカップの48試合のうち、三分の一弱は「4」での放映になり、「これは大変だ!どうしようかな~」と思っていたら、加入者にはすごくお得なコースがあることを知り、早速、PC経由で契約をしました。

 そして、前段が長くなりましたが、開催真っ最中のツール・ド・フランスは21日間、すべてが「4」での放映されていることに気づき、最初のステージを観ていたら、すっかりはまってしまいました。

 日本では自転車のロードレースはあまりメジャーではないようですが、フランス、イタリア、スペインなどの欧州では圧倒的に人気があるのですね。ただ、一つだけ残念なことは、かつては出場していた日本人選手がいないことです。

 その事情はよく分からないのですが、来年の五輪・パラリンピックを含めて今後の活躍を期待しています。それから、最終日のパリのシャンゼリゼ通りの走行が今から楽しみですし、日替わりの解説者やゲストのやり取りもユニークです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です