ビールは瓶が美味しいのか?

 もちろん、いちばん美味しいのは居酒屋などでいただく「生ビール」ですが、先日の増田さんとの串カツ田中での懇親会のとき、実はその前に別の焼き鳥屋さんに入りました。しかし、そこの生ビールが美味しくなく、河岸を変えた次第でした。つまり、同じようなお店でも生ビールの味はけっこう異なるということですね。皆さんも多分、ご経験があると思います。

 さて、ちょっと大袈裟ですが、どうして缶ビールより瓶ビールのほうが美味しいのか過去からとても疑問です。当然に中身は同じですから、なおさら不思議です。ただ、どなたにお聞きしても、「どっちも同じだよ」とう方もいますが、多くのビール好きは「やっぱり、瓶かな」と言われます。注ぎかたや瓶の口径もあるのかもしれませんが、正解はないようです。

 それで、瓶ビールを買おうとすると意外に戸惑います。コンビニでは売っていませんし、スーパーでも小規模なお店は扱っていません。わが家は幸いにして近所に“カクヤス”がありますので、1ケース20本入を配達してもらいました。1階から2階に持っていったのですが、ちょっと難儀でした。ちなみに、税込みで7130円で、特に高くも安くもないようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です