頑張れ!セブン-イレブン

 このところ何かと災難続きのセブン-イレブンですが、いつものように“新発売”の赤丸シールが貼られた商品を探していたら、すべてのラーメンやお蕎麦に“30円引き”のシールがありました。

 写真の2個(自分と妻)を購入しましたが、さすがにセブンのお蕎麦などは美味しいですね。サンドイッチなども同じで、商品開発力などがほかのコンビニチェーンよりも一歩リードしているような気がします。

 ただ、ホームページを開くと、従業員への残業手当の一部が支払いが行われていなかったことが載っていました。私は本部がフランチャイズであるお店の従業員のお給料について代行管理しているとは知りませんでした。

 そのオーナーさんとのトラブルもずいぶんと報道されていますが、多くの皆さんと本部とは良好な関係を保っているとも聞いていますし、もちろん、その両者をつないでいるカウンセラーの存在が大きいと思います。

 セブンの創始者である鈴木敏文さんのモットーは『変化への対応』でした。厳しい環境だからこそ、引き算や下り坂への変化対応も必要でしょう。人も組織もいいときばかりではありません。むしろ、今が大切かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です