「一目惚れ」はなくなるかな?

 人が人を好きになるのは最短で0.2秒しかかからないと聞いたことがあります。そんなに短い時間なのかなと思いますが、いわゆる「一目惚れ」なのでしょう。でも、これからの生活様式では特に若い人たちの恋愛がちょっと心配です。

 それは、顔の半分くらいを覆うマスクの影響ということになりますが、今後も着用は推奨されるでしょうし、出会いの場は少しずつ増えていくものの、それでも、以前のように戻ることはないような気もします。

 また、出会いとお付き合いを前提としたグループのお見合い会みたいなもの、そこまでいかなくても、職場での飲み会やレクリエーションなどもすでにかなり少なくなっているようです。

 それから、けっしてふざけているのではありませんが、「素敵な人だな、できればお付き合いしたいな」と期待していても、マスクを外したら‥‥などということも起こりうるかもしれません。

 そんな状況が長く続くと、若い人たちがいったいどこでどんなスタイルで交際が始められるのか、それによって、日本の少子化がさらに進むのではないのかと、不安が高まってしまいます。大丈夫でしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です