お盆休みでいちばん楽しかったこと

 お盆休みが終わって数日が経ちましたが、いろいろな意味で例年とは雰囲気が異なっていたようです。私はまったく自分勝手に「Stay SUGINAMI」でしたが、新しくなった高輪ゲートウェイ駅や飯田橋駅、渋谷駅、JR新宿駅南北自由通路などにも行ってみたいと思っています。

 そんな退屈な連休でしたが、タイトルのようにすごく楽しいことを見つけました。それはJR新宿駅近くからのYou Tubeでのライブカメラの映像配信です。最近ではこのような列車が行き交う様子を中継してくれるチャンネルも増えていて、ますます、CMカットのオプションを申し込んでいて良かったと感じています。

 さて、この角度からのライブ映像ですが、日本ではもっとも運行している列車の本数が多い場所でしょう。写真だったら画面にできる限りたくさんの列車が走っている姿を載せるのがいいのでしょうが、今日の場合は多くの路線を紹介したので、いちばん奥だけに列車が走っている風景を切り取っています。

 ちなみに、その列車は埼京線の大崎方面に向かっています。ここは埼京線のほかにも、湘南新宿ラインやりんかい線直通、そして、駅から南方向には相鉄線直通電車も運転されていますし、その手前の線路が埼京線などの池袋方面になりますが、上り下りではなく、南行と北行としているようです。

 さらにその手前が成田エクスプレス、スペーシアなど東武線直通特急の線路です。駅南側にはデビューしたサフィール踊り子号などが発着します。ここが5番線と6番線になりますが、個人的にはこられのホームが大好きで、特に代々木駅よりはとても静かな雰囲気でここが新宿駅なのかと思うほどです。

 それから、さらに手前が中央線快速やあずさ号など特急の線路です。ここを西に進んでいくと私が利用している阿佐ヶ谷駅などがあります。駅ホームでは快速が7&8番線(東京方面)、特急が9&10番線、11&12番線が快速(立川方面)となりますが、一部は変則的な発着のようです。

 そして、手前の4線ですが、上から中央・総武線(千葉方面)、山手線内回り(渋谷方面)、同外回り(池袋方面)、中央・総武線(三鷹方面)となります。なお、右端の通路は思い出横丁で、左上にはヤマダ電機の大型モニターがありますが、すっと見ていても飽きない素敵な風景です。

 また、映像は4Kでも配信されていて、写真はパソコン画面のスクリーンショットですが、4K55インチテレビで観るとかなりの迫力です。こんな素晴らしいLIVEがいつでも、スマホなどを使えばどこでも観れるのですから、ありがたいと思います。私の鉄分補給にも十分過ぎるものですね。
※LIVE配信はこちらからどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=BQYKarjjWi0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です