確定申告~今年も還付で嬉しいです

 今月の15日から確定申告の受付が始まりますが、「還付」の場合はその前から受理してくれますので、自宅から徒歩5分のところにある杉並税務署に行ってきました。また、期間はCOVID-19の影響もあり、4月15日まで延長されたようですが、早く手続きをすれば、それだけ早く振り込まれますので、この時期に行っています。ちなみに、杉並税務署は静寂な住宅地にある、ちょっと不思議な国の出先機関です。

 そして、還付金の金額はそれほど多くないものの、これから1年間分の孫のおやつ代とおもちゃ代くらいにはなりますので、私にとっては貴重な一時金ですし、国から「あなたは税金を払い過ぎたので、その分をお返ししますよ」と言われているようで、悪い気持ちではありません。もちろん、納付される皆さんも制度に基づいて追加納税されるので、立派に国民の義務を果たされていることになりますね。

 なお、この時期には東京都選挙管理委員会に二つの収支報告書を提出しなければなりませんが、こちらはCOVID-19対策から、都庁まで行かなくても、郵送で受理してくれることになっています。ですので、私もそのようにしたのですが、内2日で控えが同じく郵送で返ってきました。内容には問題なかったようですが、あまりにも早かったのでちょっと驚きました。これで、確定申告も含めて数少ない提出書類の手続きが終了して一安心です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です