美しい500万本の曼珠沙華

 西武線の国分寺駅、東村山駅、所沢駅、飯能駅で乗り換えて高麗(こま)駅で下車し、徒歩十数分で500万本の曼珠沙華が群生している“巾着田”に着きます。凄い、圧巻、素晴らしい、超綺麗などの言葉が頭の中を駆け巡ります。
 事務局の方にお聞きしたら、日高市と管理組合がとても長い間、丹精に手入れをしてここまでにされたそうです。そして、葉っぱは花が枯れたあと、冬に生えてきて、それもまた、素敵だと言われていました。
 それから、帰路は高麗駅の隣の東飯能駅でJR八高線に乗り換えて拝島駅に向かい、直通の東京駅行きに乗車して荻窪駅で降りました。久しぶりの八高線でしたが、その途中、駿河台大学の校舎が立派だったのが印象的でした。

春花園BONSAI美術館~小宇宙体験

 そのとても素敵な美術館は、JR小岩駅または東西線葛西駅から都営新宿線瑞江駅経由の京成バスで行くことができます。入館料は800円で、園内&邸内は自由に見学でき、分からないことがあれば、そこで働いている職人さんが丁寧に教えてくれますし、盆栽などの専門書も販売してしていました。
 私は盆栽の世界は良く理解できないのですが、見ているだけでけっこう楽しいですし、「水石」と呼ばれているものも各所に置いてありました。こちらも奥が深そうです。究極は「石」なんでしょうか。また、かなり高価そうな鯉が優雅に泳いでいる姿も艶やかです。
 それにしても、同じ東京23区と言っても、私の住む杉並区とここ江戸川区ではずいぶんと街の風景や雰囲気が異なりますね。

不忍池の蓮がとても綺麗です

 上野不忍池の蓮の花が満開で、文字どおり、広い蓮池の中を咲き誇っています。特に早朝がいいですね。お昼ごろになると閉じてしまうそうです。住んでいるところから地下鉄を1回乗り換えて40分で到着するのですが、今まで観賞してこなかったのが不思議なくらいです。
 そして、午後の約束の時間まで成田山新勝寺に行ってきました。あらためて、本堂(御護摩祈祷あり)→出世稲荷(写真)→釈迦堂→額堂→光明堂→平和大塔(写真)と回り、不動明王御尊影を求めました。不謹慎ですが、境内は仏教のワンダーランドですね。今回のお土産は定番の羊羹ではなく、お山へ御用達のお店でお漬物を買いました。

四日間の独り暮らし

昨日の午前中から妻と三男が新潟県柏崎市に行っています。いわゆる“里帰り”ですが、「ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会」を観てくるとのことです。また、母は宇都宮の友人のところに遊びに行きました。私は朝晩のワンコの散歩がありますから、どこにも出かけません。東京杉並は今、けっこう雨が降っていますが、その合間を縫って散歩に行ってきました。愛犬たちはとても嬉しそうです。

下町の風情「入谷朝顔まつり」

 昨日で三日間の開催が終わりましたが、「入谷朝顔まつり」に早起きして行ってきました。JR阿佐ヶ谷駅から一番電車に乗り、帰りは地下鉄を乗り継いで自宅に戻りましたが、その時刻は午前7時前でした。早朝の東京はどこも素敵な風景ですし、週末の電車の中では様々な人間観察もでき、けっこう楽しんでいます。
 それで、お店が言問通りの歩道にいっぱい並んでいましたが、感じが良さそうな(実際にとても良かったです)「23番」さんで購入しました。水やりなど手入れの仕方を丁寧に教えてもらいた。お値段は統一されているようで、写真のもので2000円です。それから、鬼子母神(真源寺)さんにお参りするのも忘れてはいけませんね。

今年も可愛いカルガモ親子

毎年、この時期になると善福寺川を元気に泳ぐカルガモ親子の話題になります。昨年の自分の記事を見てみると、9羽の子供を連れた親子のビデオを載せていて、再生回数は千回を超えていました。今年は写真ですが、ご覧ように6羽が親と一緒に楽しそうに遊んでいました。自宅から数分でこのような光景を見ることができるのは、それだけで、とても嬉しいことですね。

“ペチュニア”って素敵ですね

 憂鬱な天候が続いていますが、梅雨ですし、お米も育ってもらわなければなりませんので、仕方ありませね。それで、今日の朝、ワンコの散歩途中で見つけたのが写真の“ペチュニア”です。マンションの前、区道沿いの小さな庭に咲いていました。一株だけでしたが、風景全体が灰色っぽい中、とても綺麗な紫色が印象的です。
 私は悲しいかな、長い人生の中で初めて見た(正確には初めて気づいた)お花でしたが、自宅に戻って妻に聞いてみると、「開花の時期も長く、色の種類も多く、毎年のように新しい色や柄のものが出てくるよ。黒地に黄色のヒトデ印みたいのもあるしと言っていました。わが家の庭にもと思いましたが、彼女は、「いいけど、お世話はあなたがやってね」と。まあ、予想していた反応でしたが(≧∀≦)

今が一番素敵な季節

ときどき、四季のある日本で一番過ごしやすく、何となく心がうきうきする季節はいつなのかなと思うことがあります。“これだ!”という時はないのですが、暑くもなく、寒くもなく、梅雨の鬱陶しさ前の今ごろではないかと感じています。その象徴が綺麗に咲き、私たちを楽しませれくれている花々の数々でしょう。今日の4枚の写真はいずれも自宅から徒歩数分のところで撮ったものです。それを見ているだけでとても幸せな気持ちになります。

“風太くん”に会いに行く

 千葉モノレールに乗って「千葉市動物公園」に行ってきました。ここは風太くんで有名ですが、ニホンザル、チンパンジー、オランウータン、ゴリラをはじめ、初めて見るお猿さんたちなど、霊長類の数の多さには驚きました。何万年くらい遡ると共通の先祖になるのかと悩んでしまいました。
 そして、そのトップスターは風太くんですが、人間の年齢では60~70歳くらいだそうで、子供、孫、ひ孫、玄孫(やしゃご)とその次の孫までいるそうです。写真にはありませんが、食事をもらうときはちゃんと立っていました。とても可愛いですね。
 それから、“ふれあいコーナー”もかなり充実していて、特に午年の私はお馬さんに餌をやるのが楽しくて仕方ありませんでした。また、一度は乗ってみたかったパンダもいました。稲中卓球部でお馴染みのやつです。
 その他にも定番のライオン、キリン、ゾウなどもいますし、モルモットは綺麗なお嬢さんがお世話をし、見ている人たちからの質問にも優しく答えてくれていました。なお、偶然なのですが、この日は何かの記念日で入場無料でした。千葉市動物公園はいいですよ。

八重桜の出番が到来です

お馴染みのソメイヨシノが緑を帯びてくると、“待ってました!”と八重桜の出番になります。写真は近所の都立公園で撮りました。私は植物は詳しくないのですが、多分、五つの八重桜の種類はすべて異なっていると思います。別名は「ボタン桜」と言うそうですが、チアリーダーのポンポンみたいで素敵ですね。

すっかり春になりました

これから気温が低くなる日もまだあるようですが、本格的な春到来という感じです。そのせいか、公園を歩いていて、どんなことも春らしく爽やかに映ります。こちらの気持ちが落ち着いていることもその理由かもしれません。ボランティアの皆さんが育ててくれたチューリップは満開で美しく、新しく開園した保育園のシンボルマークみたいな造形物はとても素敵で、あまり歓迎されないカラスさえも可愛く見えます。吉田拓郎さんの♪春だったね♪が懐かしいです。少し切ないですが。

今年の桜は丈夫で長持ち

 フェイスブックなどでは今でも桜の写真が数多く掲載されています。気候の関係なのでしょうが、今年の桜は長い間、私たちを楽しませてくれ、なかなかの優等生です。写真は先ほど、散歩の途中で撮ったものです。少し緑が目立ってきた木々もありますが、三分散り状態ですので、週末はもう一回お花見ができるかもしれません。
 そして、地面に落ちていた桜の枝を自宅に持ち帰り、メガネの洗浄ケースに入れて飾りました。妻は、「あら、珍しいことね」とか言っていましたし、確かにそのとおりなのですが、これも心に少し余裕が出てきたからでしょうか。弘兼憲史さんと柴門ふみの著書の影響も大きいようですし、実際、お二人に感化されています。

まだまだ桜はきれいです

写真は今朝のワンコの散歩で撮りました。昨日は強い風が吹いていましたが、思ったほど桜は散っていませんでした。週末の天気が少し心配ですが、お花見はまだまだ楽しめると思います。なお、持っている桜は地面に落ちていたものです。

春はすぐそこまで~蕾が可愛いです

 自宅から善福寺緑地と和田堀公園を通って大宮八幡宮まで往復すると1時間ちょっと、歩数は約8千歩になります。もちろん、行きと帰りでは善福寺川の北側と南側を歩きますので、風景も異なって私も(多分)ワンコ2匹も飽きることはありません。
 そして、少しだけあたりを見回すと素敵な樹木たちが可愛らしい蕾を付けています。植物の名前はよく分からないのですが、それぞれがキャンディーズのように“もうすぐ春ですね”と言っているようです。また、それを感じられることが幸せのようにも思います。

沈丁花の香りが素敵です

今朝の愛犬との散歩は妻と一緒にJR阿佐ヶ谷北口の神明宮まで行ってきました。境内には沈丁花(ジンチョウゲ)の花が美しく咲いていました。タイトルのように香りも素敵ですが、実など、この木すべてが有毒らしいです。

カラスと猫の奇妙な共存

写真の場所は都立善福寺川緑地(公園)で、時刻は午前5時半ころです。いつものように2匹のワンコの散歩の途中の風景ですが、事の良し悪しは別として、朝晩に野良猫たちに餌をあげている方がいます。それを猫たちはよく知っていて、決まった時間に集まってきます(この場所で11匹見たことがあります)。そして、その餌のおこぼれを狙ってカラスたちも集まってきて、お互いに攻撃することもなく共存しています。本当は野良ちゃんとカラスも大きな問題ではあるのですが。
IMG_8940

“トイ”ではないプードル

荻窪駅南口を歩いていたら、巨大なプードルに“遭遇”しました。「とても大きいプードルですね」と私が言うと、飼い主の方は、「いいえ、これが本来のプードルですよ。小さいのはトイ・プードルという名前ですから」と教えてくれました。記念写真をお願いすると、こころよく愛犬を抱っこしてくれました。ビッグなぬいぐるみのようで可愛かったです。
IMG_8695

ワンコとの散歩とラジオ体操

毎朝4時半過ぎから愛犬2匹と散歩し、朝ご飯を食べて、妻と近所の神社境内で行われている夏休みラジオ体操に参加しています。それも今日で終了ですが、私が小学生のときは8月31日までやっていました。21日から始まりましたが、ハンコの押していない二日は、雨と痛飲です。
IMG_7859IMG_7962

大人になったカルガモ(15秒動画)

自宅近くを行進するカルガモ親子、善福寺川で成長するカルガモ親子をお伝えしてきましたが、その子供たちが成長して、お父さんやお母さんと同じ大きさになりました。もう、親と子供の区別がつきません。もしかしたら、全員が子供かもしれませんね。写真をクリックすると綺麗な15秒のビデオがスタートします。
seijinkarugamo

カルガモが成長(30秒動画)

先日、わが家の前を行進するカルガモ親子を紹介しました。その子たちではないと思いますが、けっこう大きくなって、善福寺川で遊んでいます。写真はビデオの切り出しですから少しボケていますが、クリックしていただくと、比較的キレイな30秒の動画が始まります。親1羽+子供9羽です。可愛いですね。
karugamo2016sono2

ニャンコも可愛いけど

「イヌ派、それとも、ネコ派?」と聞かれれば、イヌ派の私ですが、ネコちゃんも可愛いですね。写真は今日の午前5時前に近くの公園で撮りましたが、6匹の野良ちゃんと同時に目が合ってしまいました。右奥の矢印のところにあと2匹います。寒い夜や雨の日はどうしているのでしょうか。
IMG_6880

住宅地をカルガモ親子が行進

数時間前の映像です。私の自宅は住宅地にありますが、その前をカルガモ親子が通って行ったそうです。次男のお嫁さんの友だちが撮ってくれました。無事に善福寺川にたどり着いたと思います。

 

アキラ先輩のお姉さん

フジテレビの朝の人気シリーズ「紙兎ロペ」ですが、放映時間が変更になったことはお伝えしました。僅か数分遅くなっただけですが、駅頭活動が午前7時から始まりますので、最近は録画するようになりました。ところで、アキラ先輩のお姉さん(姉ちゃん)の声を担当しているのが篠田麻里子さんなのはけっこう有名ですが、その姉ちゃんが4人もいることは先日、初めて知りました。アキラ先輩は5人姉弟の末っ子だったのですね。ちなみに、彼は名前を呼ばずに、4人とも“姉ちゃん”と言っているそうです。
IMG_6784

ふんわりして素敵な八重桜

お花見の季節は終わりましたが、八重桜はまだまだ元気です。お馴染みの都立善福寺緑地(公園)に咲いている八重桜たちです。徒歩数分でこんなに素敵なお花を何種類も見ることができる幸せを感じています。一番下は今日の朝に撮った“関山”です。
IMG_6198IMG_6200IMG_6202IMG_6237

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6291

山吹(ヤマブキ)も素敵です

今年のサクラはなかなか優等生で、一昨日の風雨にもかかわらず、今日と明日もお花見ができそうです。お馴染みの都立善福寺緑地(公園)ですが、ヤマブキも綺麗に咲いています。「七重八重 花は咲けども 山吹の実の一つだに なきぞ悲しき」。今から太田道灌みたいに和歌を習っても遅いですね(≧∇≦)
IMG_6088IMG_6120

ワンコと一緒にお花見

二匹のワンコの散歩は基本的に平日は妻が、土日休は私の担当ですが、今日の朝は駅頭活動をお休みして二人でいつものコースを歩きました。思ったほど開花していませんでしたが、そうなると余計に週末の天気が気になりますね。昨日の読売新聞夕刊一面でも紹介されていましたが、是非、都立善福寺川緑地(公園)にお越しください。
IMG_6008

可憐なサクラソウ

お世話になった女性が異動になるので、心ばかりのプレゼントを求めて職場に向かいました。ちょうど、小田急デパートの地下通路を通ったとき、ODAKYU FRORISTのお店の端にサクラソウが10鉢ほど並んでいました。その中から、「私を買っていってください」と声が聞こえたような気がしましたし、価格も手頃なものでした。しかも、二つ買うと割引があり、その職場にはもう一人の女性がいますので、色違いの二鉢を購入しました。写真のようにラッピングも素敵なイメージでしてもらいました。今までマジマジとサクラソウを見たことはありませんでしたが、とても可憐な美しいお花ですね。
IMG_5888

美しい白木蓮(ハクモクレン)

自宅から徒歩数分の都立善福寺川緑地(公園)の一角で白木蓮が満開になっています。隣接する和田堀公園と合わせ広大な敷地ですが、ご近所でこの一本を知らない方はいないでしょう。白木蓮は葉っぱをつけないで咲くのですね。この花が散ると桜の季節になります。簡易トイレも準備され、お花見を待つばかりです。
IMG_5740IMG_5763