美味しかった「トマトすきやき」

 二つの目的のために和食レストランに行ってきました。一つは杉並区議会議員の増田裕一さんとの久しぶりの懇親会、もう一つは、友人が「門脇さんの食レポはカップヌードルかペヤングやきそばのことがほとんど、たまに美味しそうなお料理が登場しても台湾のものばかりで、身近なグルメもときにはアップしてね」とリクエストがありましたので、それを実現するためでした。
 それで、3年連続ミシュラン一つ星を獲得したという「トマトすきやき」を彼と一緒にいただきました。私は高尾山のミシュラン★★★がビアマウントの食べ放題・飲み放題ことで、「ミシュランの評価って大甘だな」と思っていました。これって恥ずかしい限りですし、いまだに★の意味がよく分かりません。
 ただ、このお店のトマトとお肉の組み合わせはとても美味しかったです。写真は二人分でこれが3回繰り返して出てきますし、お給仕はお店の方におまかせです。また、“八寸”と呼ばれているお料理も見た目にも綺麗で、それぞれに特徴があって良かったです。
 そして、お店を出ると、東京タワーがとても素敵に輝いていました。増田さんが撮ってくれましたが、この夜のタワーの照明は特別の意味があったのでしょうか。いつもとはかなり異なっているように感じました。いろいろなバージョンがあるのでしょうね。

デパ地下での楽しい買い物

食にそれほど関心のない私ですが、デパ地下で美味しい総菜などを求めることは大好きです。ただ、並んでいるものがみんな欲しくなってしまい、結果、いわゆる“爆買い”みたいになってしまいます。まい泉、築地なが田、RF1、ハオチャオズで購入しましたが、妻は、「えっー、こんなに!」と言いながら、表情は嬉しそうでした。

商業ビル屋上でBBQ

BBQ(バーベキュー)は郊外の公園や渓流沿いで楽しむイメージがありましたが、最近は駅近くのビルの屋上などを有効利用したケースも増えてきているようです。昨晩は地元の神輿同好会・成宗睦の懇親会で、荻窪タウンセブンでのそれでした。お天気にも恵まれ、愉快な仲間たちと美味しい食べ物をたくさんいただき、お酒の量も時間とともに右肩上がりでした。買い出しやお給仕をしてくれた皆さん、ありがとうございました。

日本酒も少しだけ飲めるように

 ワインや日本酒の醸造酒は昔から苦手でしたが、数年前に体質改善してワインは飲めるようになりました。しかし、日本酒は依然として不調法でした。
 ただ、嫌いというわけではなく、飲む量にもよりますが、二日酔いになる可能性がより高くなることが欠点でした。飲んでいる間は気持ち悪くならないのが不思議です。
 それで、昨晩は打ち合わせというか、久しぶりの懇親会というか、友人と楽しい時間を過ごすことができましたが、可愛い従業員のお嬢さんが竹筒に入った冷酒を勧めてくれましたので、ついつい、いただくことに。
 なかなか美味しかったのですが、その反動が間違いなく訪れそうなので、このあと、芋焼酎のロックに切り替えました。結果、こうして文字を入力していると、その選択が正解だったかなと思っています。まあ、どちらにしても、アルコールの総量で体調が決まるのですが‥‥。

串カツ田中の100円均一

「串カツ田中」の阿佐ヶ谷店で土日限定の100円均一をやっていたので、お土産にしてもらいましたが、定価が高いものから選んでいく自分が少し“せこい”と感じました。当然ですが、32本買ったので3200円でした。家族で美味しくいただきます。

ディープな大阪が大好きです

 地元の皆さんはあまり行かないと言われている大阪の通天閣に初めて行き、登ってきました。母校と組合運動の先輩である中阪裕樹さんがご一緒してくれましたが、期待どおりというか、噂どおりというか、なかなかディープな街なみに感激しました。
 背後にその通天閣が写っている写真は彼が撮ってくれたのですが、左上の“づぼらや”ふぐを取り込んで、これがベストポジションだそうです。確かになにわの魅力がすべてこの1枚に集約されているような気がします。
 また、通天閣の内部はさらにコテコテで、素敵なワンダーランドです。もちろん、鎮座されている元祖ビリケンさんの足裏をなぜてくるのも忘れませんでした。先輩との合成写真もいいですね。それから、グリコもあちこちに展開していましたが、やはり、地元の企業として大阪を大切にしているようです。
 そして、大阪といえば“串かつ”が有名ですが、この新世界では特に「串かつだるま」さんがにぎわっていました。このお店のように行列ができているところもあれば、店内がスカスカのところもあり、歩きながら、「どこが違うのかな」と悩んでしまいました。
 それから、通天閣の展望台から中阪さんが詳しく大阪の街なみを説明してくれ、懇親会のあとは、阪堺電車の恵美須町駅を見学し、スーパー玉出の前を通り、南海電車の今宮戎駅から隣の新今宮駅まで移動するという、私のことをとても考えてくれた段取りにこれまた大感激でした。

鰹だしが最高!

 世界的ブランドになっている日清カップヌードルですが、今までどのくらいの新商品が出ているのでしょうか。私もその都度、食べていますが、やはり、元祖、シーフード、カレー、トマト味の4種類が鉄板ですね。
 それで、新しく「カップヌードル そうめん 鯛だし柚子風味」が発売されました。タイトルのように鰹だしがかなりいい味ですし、メーカーによれば、昆布や鶏のうまみとしょうがの風味、柚子の香り加えてあるそうです。
 麺は細く、にゅうめんのように喉越しよくいただけます。また、氷を入れて“冷やしそうめん”としても美味しいようで、次回は試してみます。カロリーも209kcalとオリジナルと比べてもけっこう低く、これからのシーズンにお勧めの逸品かと思います。

台湾マンゴは最高!

今年も台北駐日経済文化代表処(中華民国駐日大使館)からマンゴをいただきました。日本産も美味しいですが、やはり、イメージも手伝って台湾産が最高です。ただ、これをいただくとなぜか、台湾・現地で食べなくなりますね。また、行かなくちゃ!

個室化が進む居酒屋さん

 私が学生やフレッシュマンのころは、“個室”と言うと「個室喫茶」が流行っていて、何となく淫靡な雰囲気がありました。今の漫画喫茶やインターネットカフェなどに入ったことはありませんが、どのような間仕切りになっているのでしょうか。
 それで、最近は懇親会を兼ねて打ち合わせを行うとき、居酒屋さんで個室のあるところを利用することが多くなりました。もちろん、個室と言っても完全にほかのお客さんと“隔離”されているわけでもなく、冒頭のイメージなどまったくありません。
 ただ、年代や目的にもよるのでしょうが、個室っぽい雰囲気が求められているのも確かなようです。私自身はほとんどそのことにこだわりはなく、一緒にいて楽しいメンバーが最優先ですね。

ピリ辛スープの冷し肉味噌担々麺

温度や湿度が高くなると、お昼ご飯はどうしても“さっぱり”した冷たい麺類が食べたくなります。そこで、新発売になった“ピリ辛スープの冷し肉味噌担々麺”を買いました。さっぱりはしていませんでしたが(むしろドロドロ)、名前のとおり、味噌坦々の辛さが食欲をそそり、とても美味しくいただきました。同じくピリ辛のもやしのボリュームも十分です。522kcal。

PAN AM&Kentコラボショルダーバッグ

 かつては世界中の空を飛んでいたアメリカの航空会社・PAN AM(パンアメリカン航空)の飛行機が消えてずいぶん長い年月が過ぎました。私たちの世代前後では、「兼高かおる世界の旅」で有名でしたね。
 それで、その番組で彼女がいつも掛けていたショルダーバッグが復刻されました。通販でもいろいろなサイトで販売していますが、私が購入したのはあのKentとコラボした製品です。写真のように右下にそのロゴがあります。
 色はホワイトもありますが、やはり、ネイビーが素敵です。仕切りポケット、小物ポケット、背面にはオープンポケットもあり、実用性もなかなかですし、容量も思っていた以上に大きいです。今から街にたすき掛けで出没するのが楽しみです。

上野エリカ区議の手作り昼食

杉並区議会で党所属のメンバーとともに会派を組んでいる、区議会議員の上野エリカさんが西村まさみ選挙事務所で、かつ丼とサラダを作ってくれました。私も少しの間、調理の様子を見ていたのですが、ゴーヤチャンプルをリズムよく刻む姿はとても素敵でした。この事務所ではいつも炊き出しをしているわけではありませんが、彼女のお料理は候補者本人はもちろん、応援の区議会議員や運動員の皆さん、ボランティアスタッフの方々にも大変好評でした。なお、候補者の後ろの写っている胡蝶蘭は“ハマの大魔神”こと、佐々木主浩からいただきました。

シュラスコダイエットが凄い

銀座にある「スーペルバッカーナ」というレストランで、タイトルのイベントが開催されました。写真の“藤本なおよ”さんたちが企画、大勢のお客様が参加し、それぞれのテーブルで大いに盛り上がっていました。「お肉を食べながらお酒を飲みながら痩せるという夢のイベント」でしたが、お肉は食べきれないほど取り分けしてくれ、チョコファウンテンまでありました。私自身はダイエットの必要はとりあえずありませんが、糖質制限は日々の課題でもありますので、次回にも期待させていただきます。美味しかった!

子供たちは絵になりますね

孫の圭佑くんと稜ちゃんは毎週日曜日(たまには土曜日)にわが家へパパとママと一緒にやって来ます。そして、たまには連チャンもありますが、それはそれで嬉しいですね。また、もう一人の孫の颯之介くんとは来月の9日に大宮の鉄道博物館に行くことになりました。私は“癒やし”をあまり感じないのですが、孫たちだけは例外のようです。

またまた100円ケーキ

行列に並ぶのが嫌いというよりは、それをしてまで美味しいものを食べたり、素敵なものを買ったりするのが面倒くさいという性格です。それで、1カ月ほど前に紹介した新宿駅地下通路のケーキ屋さんが、再び行列ができていませんでした。となると即、購入です。種類は前回とすべて違うものです。店員さんが、「お待たせしました」とBOXを渡してくれたときには4~5人のお客さんが私の後ろにいらっしゃいました。なお、無料でドライアイスを入れてくれます。

宇宙戦隊キュウレンジャー

ユニクロで指定の「宇宙戦隊キュウレンジャー」のTシャツを2枚購入すると、オリジナルの「ヤギキュータマ」(紫色の玉)がおまけで1個もらえるので、超大型店・ビックロユニクロ新宿東口店に行ってきました。もちろん、孫たち用ですが、4枚買ってもお一人様1点プレゼントでしたので、友人にお願いして付き合ってもらいました。平日の午後6時過ぎでしたが、店内は多くのお客様でにぎわっていました。

数年ぶりの焼き鳥屋さん

店主と喧嘩してしまったとか、嫌なお客さんがいつもいるとか、そんな理由はまったくなくても、しばらくお店を訪れなくなり、それが何年にも渡ることもあります。それで、友人を誘って大将(私と同じ年)に会い、美味しい焼き鳥をいただいてきました。従業員の方もよく覚えてくれていて、お伺いしたことは大正解でした。(新宿歌舞伎町:鳥森)

楽しい「ローカーボ」食事会

友人の自宅で低糖質「ローカーボ」食事会が開かれ、ご招待をいただいたので行ってきました。ご覧のようにどの料理もきれいで、とても美味しく、しかも、身体に優しく、糖質ができる限り抑えられています。このほかにも、お刺身やデザートのケーキもありました。初対面の方もご一緒でしたが、すぐに打ち解けて会話も大いに盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。皆さん、ありがとうございました。

セブンプレミアム10周年記念商品

その美味しさが評判の“セブンプレミアム”ですが、10周年を迎えて二つの商品が発売されました。早速、注文して近くのセブンイレブンで受取り、食べてみましたが、「一風堂とんこつまぜそば」も「すみれ唐玉味噌」もボリュームたっぷりで評判どおりでした。それぞれ、783kcal・235円(税込み)、470kcal・213円(同)。

やっぱり「焼き肉」は美味しい

ホルモン系が大好きで、あまり“牛肉”は食べませんが、一昨晩、ご一緒した友人と時の話題で大いに盛り上がったこともあり、焼き肉(&マッコリ)をとても美味しくいただきました。ただ、山形牛と米沢牛の違いは分かりませんし、コピー用紙みたいな「A5」とかも何の基準なのか私には意味不明です。

ソウルフードこそ台湾食の最高峰

 もちろん、ホテルでの晩餐会やレストランでの楽しい食事も台湾ではほぼ”ハズレ”がありません。曰く、「台湾の食べ物はすごく美味しいものと美味しいものしかない」で、私の創作言葉です。プラス、街中でいただいたり、持ち帰って食べるいわゆるソウルフードも最高です。場合によってはこちらのほうがより旨かったりします。
左上:地下鉄雙連駅すぐ近くの大衆食堂みたいなところで午前5時に食べました。最近は日本語メニューのあるお店が増えましたが、漢字圏は筆談もけっこう通じます。
右上:烏山頭ダム入り口の隆田駅前のお弁当屋さんです。かなり田舎ですが、5個、10個とお客さんが取りに来ます。「ここで食べてもいいですか」と聞いたら、急いで作業スペースを開けてくれ、ランチプレートにしてくれました。
左下:宿泊ホテルの近くで見つけましたが、行列ができていて人気店のようです。箱を持って左から右に移動し、50種類くらいある惣菜を指差すと、元気の良いおばさまが入れてくれ、最後に精算します。お店でも食べられますが、スーパーで大好きな台湾⑱ビールを購入して部屋でいただきました。
右下:台湾鉄道(台鐵)専売弁当で、コンビニでも同じようなものを売っていますが、こちらがより美味しいと思います。台湾駅で販売していますが、時間により種類が異なります。雙連朝市でスイカカットを求めてデザートにしました。

これから帰国します(Fb掲載分)

今回の台湾訪問での最後の食事は、MRT行天宮駅から徒歩3分、松江市場地下にあるお店でいただきました。かなり有名のようです。細麺か太麺かを選ぶため、目の前に持ってきてくれました。もちろん、もの凄く美味しかったです。それでは、東京に帰ります。

「ユニークの会」開催される

連合本部とUAゼンセン本部でそれぞれ中枢局長をつとめている二人の友人と久しぶりに懇親の時間を持ちました。労働運動や政治のことはもちろん、それぞれの趣味や家族のことなど、楽しく、熱く語り合いました。あらためて、現場での基本的活動の大切さを感じることもできました。(食べ物写真出典:ひもの屋Web)

ピーターラビットスイーツブッフェ

西新宿の京王プラザホテル内にあるレストラン「樹林」はときどき利用しています。それで、打ち合わせ昼食をしていると、座った席の位置が良かったのでしょう、目の前で「ピーターラビットのスイーツ・パーティ~うさぎの森のチェリー畑~」の盛り付けが次々と準備されていました。何だかとても楽しそうでしたし、できれば食べたかったですね。なお、写真のケーキセットは一般メニューから注文したものです。

両国で美味しいホルモンをいただく

JR両国駅近くのホルモン屋さんに行ってきました。都議会同期の伊藤正樹さんなどと一緒でしたが、飛び入りゲストも登場し、楽しくて、楽しくて、限られた時間でしたが、あっという間に過ぎてしまいました。そして、このお店は地元でも超人気店のようで、もともと、ホルモン系が大好きな私にとっては至福の時間でもありました。素晴らしい仲間たちと素敵なお店に感謝の三乗です。

100円ケーキが美味しい

地下鉄丸ノ内線新宿駅↔JR新宿駅西口の地下通路は私がもっとも乗り換えで利用している場所ですが、ドラッグストア、パン屋さんなどがあります。それで、以前から気になって仕方なかったのですが、100円ケーキを売っているお店もあります。ただ、いつもお客さんが並んでいて素通りしていましたが、先日、珍しく誰もいなかったので、2種類8個を買いました。税込みで864円で、私はこれで大満足ですし、次男のお嫁さんも、「えっ!100円だったんですか。美味しかったですよ」と言ってくれました。

脂っこいが美味しいです

ペヤングソースやきそばのチョコレート味は大いに楽しませてもらいましたが、ときどき、まるか食品さんは何を考えているのかなと思ってしまいます。にんにく、わかめ、パクチーなどのMAXシリーズにも当てはまります。そして、今度は「背脂」のそれが発売になりました。早速食べてみましたが、まあまあオリジナルと味が近く美味しかったです。ただし、表示どおり、かなり脂が多く、お口の中がベタベタになりましたし、箱の隅にはけっこう脂が残っていました。約700kcalです。

ここの焼き鳥が最高!

五日市街道沿いの杉並区成田東3丁目にある「鳥一」はご近所ではとても有名ですし、車に乗って買いに来られる方もいらっしゃるようです。写真のケース内が“タレ”、その上が“塩”で、かなりの種類が揃っていますし、焼とんも同様に部位が豊富です。それから、大山どりのもも焼きもボリューム満点ですごく美味しいです。お店の前に立てば、雰囲気と匂いだけでロング缶1本いけそうです。

強烈!旨い!スタミナ餃子

最近はにんにくニラを具材して使わない餃子も人気のようですが、やはり、この二つは欠かせません。自宅から徒歩数分、青梅街道沿いにある「和佐家(かずさや)」さんは地元ではよく知られた老舗中華店です。特に“和佐家自慢スタミナ餃子”は逸品です。10個をパックに入れてもらいましたが、これだけでビールロング缶3本いけますね。ただ、にんにくはかなり強烈で、歯を磨いても翌日まで口の中で臭いが踊っています。

やっぱり「華正樓」の月餅が美味しい

 大陸では中秋節での有名な贈り物の月餅ですが、役所相互や公務員同士のそれが厳しく制限され、業者さんはけっこう困っているようです。
 さて、食べ物や飲み物は人それぞれ好き嫌いがありますので、自分の好みを押し付けるようなことは良くありませんが、タイトルのように月餅は横浜中華街の華正樓さんのものが一番美味しいと思います。
 そして、その中でのベスト3を店員さんにお聞きしたところ、大月餅(だいげっぺい:写真右上))、栗月餅(くりげっぺい:左上)、 伍仁月餅(ごもくげっぺい:下)だそうです。
 お値段は少々お高いですが、焼酎のお湯割りのお供に合いますし、特に数種類の木の実が入っている月餅はとても魅力的なお味です。私もカロリーを忘れていただいています。